イタリアの旅(9)

 

ローマテルミネ駅にて

ローマには意外と早く着いた。バスから11人がテルミネ駅で降りた。この旅ではツアーのため、なかなかゆっくり買い物をすることができなかったのでようやく買い物をすることになった。しかし、みんな個人での移動が慣れていないので、どうしても一塊で行動する習性がついてしまった。

 

駅の地下に行くと大きなドラッグストアがあってここには何でも売っていた。その前まで来て、添乗員さんがいつも何時にこの場所で集合という掛け声で別れるので、つい私たちもマネをして何時集合ということになり、中へ入っていった。まずは、爺ちゃん婆ちゃんのお土産はどうするか。(ウィスキーはすぐに決まったが)数が必要なものはチョコレート、ワインにシャンパン、スパゲッティ、バルサミコ酢、レモンリキュール、チーズあまりに買い過ぎて、会計をする店員さんに怪訝な顔をされた。やっと土産を買えた。これでホッと一息。みんなの買っているのを見ると、旅慣れているせいか、たいして多くない。ちっと恥ずかしい。

 

全員集まると食べるところによろうということで、女性3人組を除いて(軽くすませたいということで)上にあがるとすぐの角がスパゲティー屋さんだったので、近いし荷物もいっぱいあるのでここに決めた。なかなかきれいな店で、やっと自分たちが食べたい料理を注文できた。ありがたいことに日本語も書いてあったので助かった。私たち夫婦は、カルボナーラ、ピザ、シーフードサラダ、ビールとワインをたのんだ。ここのカルボナーラは特においしかった。クリーミーさというよりは、たまごの黄身が絡めていて水気が少ないように思われるが、塩加減ととてもよいバランスで、とっても幸せな気分になれた。初めて食べる味である。みんなとなかよくなって来たため、お互いに他の人たちのも少しずつ味見をしながら、ワイワイ言い合って楽しい食事になった。

 

これだから人数が多いといろいろな意味で食事が楽しくなるのである。昨日歌を歌いたくても歌詞がわからなかったので、石岡のレコード屋さんを通訳に歌の本を売っている店をたずねたが通じなかったが、そのうち奥から日本人のコックさんがあらわれやっと通訳してもらい、

今さっき行っていた駅の地下にある本屋にあるそうだ。タクシー乗場からホテルへ約22ユーロだった。メーターは16ユーロくらいだったので、チップ請求かなと思ったが、もう一台は、13ユーロくらいだったようで、多少ぼられたらしい。  

 

ローマのホテル2泊目     

昨日聞いていた、弾き語りのお兄ちゃんのところへまたやってきた。

でも今日は聞くよりは、明日でお別れという事で、みんなでメモ帳にそれぞれの住所やメールアドレス、電話番号などの交換会になってしまった。東京の人、筑波の人、石岡の人、佐賀の人後は私たち神川の人と名残を惜しむ様に、会話した。明日はローマの見学をみんなでしようと言う事になり、朝9時にロビーに集合ということになった。ところで、お兄さんビックリしたけれどギターまで持ってきていた。私たち聴衆が一生懸命拍手を昨日していたので多分はりきって持ってきたのだと思った。そこで、一言ギターを弾いてと頼んだら、待ってましたとばかりギターの弾き語りを始めたのである。ただ最後は疲れたらしく、昨日よりはちょっと元気がなかった。12時でお開き。  おやすみなさい。

 

 

続く

囲碁

イタリア旅行記メニュー  << 前へ 次へ >>

 

 

 


 

Copyright (C) Kamikawa Wind Symphony

 

inserted by FC2 system